成績が上がらない子の特徴
勉強をしても成績が上がらない子にはいくつかの共通点があります。下記の項目に当てはまっていませんか?


「勉強を始めるまで、勉強が終わるまでが長い」
机に向かい教科書を、ノートを開くけど気づけばあまり進まず、時間だけが経っている。そんな学習をしていませんか?成績が上がらない子は宿題をするまで、そして勉強をしている間も時間がかかります。これは、勉強への「やる気が出ない」「やりたくない」「面白くない」からです。ただ、子供は親が思っている以上に理解しています。「まとまった時間が取れないと勉強が出来ない」
脳が集中するまでに時間が掛かる等、理由はありますが、基本は基礎脳力が発揮できていないという事です。デキル子は、「すき間時間での勉強」や「数分間の一気集中出繰り返す」習慣・行動が 身についています。「インプットとアウトプットが上手ではない」
教科書や参考書を読み、ノートに書く。インプットな行動に時間をかけ、実際のテスト問題で答えを思い出せない、「アウトプット」をする事が上手くいかず結果時間がかかる・解けない事になります。 これは、記憶を吐き出す脳力を養っていない事が原因です。成績が上がらない子供は「吐き出す能力」を練習しません。「勉強する、しないの差が大きい」
一気に勉強をして、また勉強をしなくなる事はありませんか?本来人間は繰り返しの積み重ねで記憶や行動が身に付き定着する生き物ですので、一気に覚えた記憶はすぐに忘れてしまう「覚えていない」事になります。逆に繰り返しを積み重ねると、長く記憶が定着し忘れなくなります。成績の上がらない子供は、小さくコツコツ繰り返す事が苦手で短期間で覚え、繰り返さない事が多いです。「学習方法・理解がずれている」
成績の上がらない子供は「勉強の方法、捉え方が上手くない」事が多いです。 これは、勉強方法は塾や個別指導、学校で教えてもらえばある程度の「ズレ」を解消する事はできますが、「捉え方・理解」にはお子様の「脳の力」の差により個人差が生じてしまします。結果、成績のばらつきや、「置いてけぼり」な状況に陥り、楽しく勉強することが難しくなるのです。 できる子は、100点を取れる脳力で100点を取れる学習方法を学んでいるので、成績が上がります。成績を上げるには記憶する場所「脳の力」を上げる事
塾や家庭教師で学んでも成績や偏差値に差が出る事が非常に多いです。「塾や家庭教師で学習する」・「何時間も勉強をさせれば上がる」という感覚を持っていませんか?
自分からやらない勉強をやらなければいけない環境にするのですから、理にかなっています。
しかしお子様の気持ちが整っていなければ「思ったほど伸びない」「塾でも遅れがち」など、実際は期待ほどの上昇は見込めなかったという経験があるのではないでしょうか?なぜ塾は成績に差が出るか?なぜ思ったほど成績が上がらないのか?
それは記憶する「脳」、お子様の基本的な脳力を変えないからです。「やる気がない・面倒・後まわし」という気持ちは全て「楽しく覚えられない」から生まれる行動です。もしお子様の基本の脳力を向上し3倍早く覚える事が出来るようになれば「楽しくなる」という思考に変わると思いませんか?
それを実施するのがハイスピード学習法で学ぶ「速読法」になります。多くの生徒が短期間で「覚える楽しさ・勝手に頭に入る驚き」を体感しています。
お子様自身の脳の力を上げずに勉強を教えても成績を大きく向上させる事は難しいのです。